DUM SPIRO SPERO


概要

『Wizardry Online』の世界に現れた謎の土地「ドゥーム・スピーロウ・スペイロウ」
異界に通じているとも言われるその入り口は常に不安定であり、何時消えるかわからない。
そこには自らを『DIR EN GREY』と名乗る5人組がおり、それぞれが出す試練を乗り越えた者に強力な武器を与えていると言われている…


 ロックバンドDIR EN GREYとのコラボ企画のダンジョン。「DUM SPIRO SPERO」は同バンドのアルバムの名前である。また、各試練や「流転の塔」といった名称は収録曲が元になっている。
このダンジョンへはガードナーではなく、イルファーロの街の「永遠の海原へと続く港」のNPC「境界へ導きし者 エゥオニー」に話しかける事でダンジョンに移動する事ができる。

 DUM SPIRO SPEROは中央フロアと、内部でさらに「試練」と称するミッションに対応する5種類のフロアから構成されている。
試練の各フロアではそれぞれのイベント限定アバターをモンスターがドロップする。また、モンスターからソウルランク4やソウルランク5の装備品も入手する事が出来る。

制限

 各試練のフロアは一度外に出ると、日付が変わるまで再入場する事ができない。

試練

 試練はミッション形式で、DIR EN GREYの各メンバーから受ける事ができる。
各試練には対応したフロアがあり、中央フロアにあるそれぞれのワープ用ポールから移動する。
 試練は通常のダンジョンとは異なり、各フロアごとに独自の制限が加えられる。また、どのフロアにもウォーカーは出現しない。

朽ちる烏の主の試練


制限

 トークリングとアバター以外の装備品を持って入場する事ができない。入場後、瓦礫の中から初心者用武器、盾は手に入れることができる。
この初心者用武器、盾は捨てても瓦礫を調べなおすことで再び入手することができる。

モンスター


名称 経験値 特徴 ドロップ その他
ブロー 869 デスキャリアー 破滅のレザーメイル  
カース・オブ・スタチュー 886 リビングスタチュー 輝く石
切り裂きの短剣
 
チャッキー 855 デーモンインプ 輝く石  
レッドハンド 886 ワーバッファロー 輝く石  

決戦場


名称 経験値 特徴 ドロップ その他
アモンヘッド 1,102 ロックヘッド    

暁の主の試練


攻略

 決戦場に入場するためには、モンスターが所持している赤い欠片を5個集めなければならない。
出現するモンスターはすべて動きの遅いゾンビの類であるため、よほどでなければ苦戦はしない。

制限

 試練に入場した瞬間にコンディションがゼロになる。決戦場の近くには回復の泉があり、通常の300G・1,000Gのほかに5,000Gのメニューがあり、5,000Gを選ぶとコンディションを100まで回復することができる。なお、ダンジョン退出時、減らされたコンデションは回復しない。

モンスター


名称 経験値 特徴 ドロップ その他
ピンヘッド 864 トゥームセンチネル(小型)    
グーラ 896 ゾンビ    
チャタラー 864 ロッティングコープス   赤い欠片
輝く石
ナゴーブ 878 リビングデッド ソリッドレザーガード  


決戦場

名称 経験値 特徴 ドロップ その他
タキシム 1,014 ゾンビ    

欲巣の主の試練


制限

 ほぼ全域がダークゾーンに包まれている。

モンスター

名称 経験値 特徴 ドロップ その他
スパンキー   ゴグール バングル  
ヘヴィコボルド   コボルド    
ヘルブッチャー   フレッシュアーマー    
フルカス   ズール    

決戦場

名称 経験値 特徴 ドロップ その他
アトラナート 1,055 蜘蛛    

蠅の主の試練


制限

 このフロアにいる間、キャラクターは鈍足状態になる。

モンスター

名称 経験値 特徴 ドロップ その他
ショゴス 885 スライム    
インフェルノコイン 866 コイン    
キャリバン   ガーゴイル    
マインドスイーパー   ファントム    

決戦場

名称 経験値 特徴 ドロップ その他
デモンゴーレム 1,066 ゴーレム    

朦朧の主の試練


攻略

 三箇所にそれぞれ彫像があり、問題を出される。
決戦場に入場するには、この問題を解かなければいけない。

異感の精霊の彫像
子なる妖精が言う。
「父よ、私は222の年月を生きましたが、父なる貴方様は一体何年生きておいでなのでしょうか」
父なる精霊が言う。
「我が行き続けた年月は、我が生涯の半分をお前の年に加えたものだ」
この父なる精霊の生きてきた年を答えよ

解答


異感の衛兵の彫像
5人の罪人が監獄に送られ、衛兵の前で語る。
アルバ「5人のうち1人がウソをついている」
ベリトゥラ「5人のうち2人がウソをついている」
クゥラ「5人のうち3人がウソをついている」
ダイロス「5人のうち4人がウソをついている」
イクシア「5人全員がウソをついている」
本当のことを言っている者だけが許される。
この中で誰が解放されるのか答えよ

解答


異感の女の彫像
異感の園に住みし女が、とある冒険者に
聞き慣れぬ言葉でなにかを告げてきた。

「イ・ナハデロ・コトルク・ノタナ・
アハココ。ヨ・ヤシン・ケウ・ボレエカ」

しかし住む世界が違うため、
何を言っているのかわからない。

そこに現れたるは、仮面の魔術師。

「次の呪文を完成させたら彼女の言葉を
分かりやすくしてさしあげましょうとも、ええ」

仮面の男が告げた呪文は
ドン・キクモ・イス・カツゲチ

「この呪文には一文字足りていないのですとも。
その一文字、あなたの手で付け加えて頂ければと」

冒険者よ、その一文字とは?


  • 選択肢

解答


報酬

  • 朦朧の剣(片手剣)
  • 魂の大メダル
  • 経験値3,000 exp

制限

 このフロアにいる間、キャラクターは麻痺状態となる(麻痺耐性は強制的にゼロになるので麻痺耐性装備は意味がない)。

モンスター


名称 経験値 特徴 ドロップ その他
死の探求者 894 ノービスファイター    
血の探究者 851 ハイウェイマン 輝く石
たわみの剣
柄の割れた槍
麻痺になれ!を使用
涙の探求者 873 コンジャラー 輝く石 フレイムアローを使用
悦楽の探求者   ランバージャック   ヤクザキックを使用

決戦場

名称 経験値 特徴 ドロップ その他
ガルグイユ 1,042 ガーゴイル   石化スキルを使用。盾(ガード)で石化を回避出来る。

DUM SPIRO SUPERO

 5つの試練すべてを終えると朽ちる鳥の主から受けることができるミッション。
再び5つの試練すべてを終えると、中央のフロアの決戦場に入場することが可能になる。

報酬

  • 魂の大メダル 5個
  • 経験値 12,000 exp

制限

 朦朧の主と同じく常に麻痺状態となる。
 蝿の主と同じく常に鈍足状態となる。
 出現する主は、各ダンジョンの時よりも格段に強くなっている。

モンスター

名称 経験値 特徴 ドロップ その他
アモンヘッド   ロックヘッド 砕けた指輪
日輪の指輪
 
タキシム 3,331 ゾンビ 冒険者のペンダント
★異感の脚鎧
毒攻撃
アトラナート 3,687 蜘蛛 秘匿の水晶玉【穢レ】の欠片
★異感の小手
移動速度低下
デモンゴーレム   ゴーレム    
ガルグイユ   ガーゴイル   怪光線(石化スキル)盾で防御可能

小ネタ

元ネタ

  • DUM SPIRO SPERO
    アルバムのタイトル。また、「生きていれば希望はある」といった意味のラテン語の言葉で、公式サイトのパネルにも背景に「生ある限り希望を捨てるな」と書かれている。ゲーム中ではダンジョンがある流転の塔がある地名。
  • 流転の塔
    アルバム『DUM SPIRO SPERO』収録曲。ゲーム中では、DIR EN GREYおよび各試練のある建物の名前となっている。
  • 朽ちる烏
    試練のひとつ。アルバム『DUM SPIRO SPERO』収録曲のひとつ「DECAYED CROW」の和訳。また、DECAYED CROWは同試練のマップ名でもある。
  • 朦朧
    試練のひとつ。アルバム『DUM SPIRO SPERO』収録曲のひとつ「滴る朦朧」。また、滴る朦朧は同試練のマップ名でもある。

  • 試練のひとつ。アルバム『DUM SPIRO SPERO』収録曲「暁」が元。
  • 蝿の王
    試練のひとつ。アルバム『DUM SPIRO SPERO』収録曲「THE BLOSSOMING BEELZEBUB」が元。同試練のマップ名「T.B.B」は「THE BLOSSOMING BEELZEBUB」の略称と思われる。BEELZEBUBはデーモンの名で、ヘブライ語で「蝿の王」を意味する。また同試練の石版に刻まれた文章は「THE BLOSSOMING BEELZEBUB」の歌詞である。
  • 欲巣
    試練のひとつ。アルバム『DUM SPIRO SPERO』収録曲「「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨」が元。
  • 狂骨の鳴り
    DUM SPIRO SPEROの最終決戦場のマップ名。アルバム『DUM SPIRO SPERO』には同名の曲が収録されている。

魂状態

 魂状態でもDIR EN GREYに話しかけることができる。魂状態で話しかけると全員、次のような台詞を言う。この台詞はアルバム『DUM SPIRO SPERO』収録曲「流転の塔」の歌詞でもある。
迷う花と手を繋ぎ
忘れたくない浮浪の過去
不整脈の現実を見つめる死と

終わり亡き日差しは眩しい程残酷で
喉を鳴らす未来お前も
振り返れない

Wake up


メダル

 各試練の入り口にはそれぞれメンバーの名前が書かれたメダルが吊り下げられている。

コメント

  • 逆さ読みでも理由が分からない・・ --- (2011/12/22 00:28:00)
  • 呪文の最後に答えをつけたらひっくり返して、声に出して読んでみたらいい --- (2011/12/22 01:48:27)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2011-12-25 01:08:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード