用語集

用語

クラス

ファイターやメイジなどといったキャラクターの職業。

ネームドモンスター

ダンジョンで稀に遭遇するODのオーラを放つ紫色の名前の強力なモンスター。「ゴブリン」や「ローグ」といった普通名詞ではなく、固有の名前と二つ名を持つ。
「ゼルド13世」など、一部のモンスターは紫色の名前やオーラを持たないものの固有の名前を持っているものも存在する。

ヘイト

hate。
モンスターのキャラクターに対する敵意の事で、これによってモンスターがどのキャラクターを攻撃対象とするかが決定される。与えられたダメージ量や、キャラクターのHPなど何によってヘイトが決まるかはモンスターによって異なる。また、ヘイトを増減させるスキルやアイテムも存在する。

ボーナスポイント

キャラクター作成時にランダムに与えられ、能力値に割り振ることができる値。1〜60までの幅があるが、通常は6〜9の値になり、それ以外の値が出ることは非常にまれ。他のWizardryシリーズに比べてWizardry Onlineは高いボーナスポイントが出にくいとされる。

ルート

Loot。
モンスターや他のプレイヤーキャラクターからアイテムを得ることまたはそうして得たアイテム。

略称

BP

Bonus Pointの略称。ボーナスポイントの項を参照。

FIG

Fighter(ファイター)の略称。Wizardryシリーズではクラスの先頭3文字が略称として使われる。

PK

Player Killerの略称。他のプレイヤーキャラクターを攻撃して犯罪者となったプレイヤーキャラクター。

PRI

Priest(プリースト)の略称。

THI

Thief(シーフ)の略称。

MAG

Mage(メイジ)の略称。

Wiz

Wizardryの略。

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2011-11-16 16:13:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード