小ネタ

適切なページがないものの、わざわざページを作成するほどでもない細かいネタ



パロディ

Wizardryシリーズは、キャラクターがロストするなど苛烈で厳しいゲームである一方、元が個人製作のゲームであるためかパロディが多く含まれている。
Wizardry Onlineもまたそれに倣ってパロディが散りばめられている。

冒険者ギルド職員 アブドゥル

冒険者ギルドの職員アブドゥルの台詞の中に「タクシー屋から転職シタヨ!」というものがあるが、これはWizardry#3に登場した、迷宮内から地上へと送り届けてくれるアブドゥルのタクシーが元ネタとなっている。

チュートリアルダンジョン・試練場


セルベコス

2011年6月に行われた機能テストの前のプレス向けのバージョンでは、セルベコスの台詞は「スタアァァァップ!」だった。これはElder Scroll IV: Oblivionの衛兵の台詞のパロディであると思われる。

龍の手形の石版

龍の手形を手に入れた後、もう一度手形のあった石版を調べると「返事が無い、ただの石版のようだ。」というメッセージになる。「へんじがない、ただのしかばねのようだ」というドラクエのメッセージが元ネタと思われる。

3つの石版

試練場の最奥にある石版はゲッターロボが元ネタとなっている。
竜・剣虎・海神が描かれたスイッチとなる石版があれが、これはゲッタードラゴン、ゲッターライガー、ゲッターポセイドンであり、ヒントが書かれた石版の文章は作中の台詞であるらしい。
また「三つの心がひとつに~」や「ひとつの正義は百万の~」という文章はは主題歌から。

死霊の盆踊り

ダンジョン・チコル城址に存在するエリア。「死霊の盆踊り」はB級アメリカ映画 Orgy of the deadの邦題で、映画自体は大変残念なものだが、日本ではそのあんまりな訳で有名になっている。
このWizardry Online内の死霊の盆踊りでは、ロッティングコープスとスカベンジャーが盆踊りというよりマイケル・ジャクソンのスリラーに近いダンスをしている。

古物商ドルフェン

港町イルファーロにいるNPC・古物商ドルフェンの台詞は複数のパターンがあり、いくつかはレトロゲームネタが関係している?

迷宮を震わせるほどの威力を持つ呪文…
たしかティルなんとかって名前じゃったのう。
エンシェントマジックの一種じゃった

ウィザードリィの#1~#5に登場するメイジ系最強の呪文であるティルトウェイトのこと

名刀なのか台所用品なのか…
永遠の謎じゃのぅ…

原作ウィザードリィに登場する武器カシナートの剣のこと。このカシナートの剣は実在のクイジナート社のフードプロセッサのパロディ

ゆうべはおたのしみじゃったのぅ。
…なんじゃ、違うのか?

ドラゴンクエストの宿屋のせりふ

どこぞの国ではパレードの最中に王様がファイアボールで殺されたそうじゃな。
自由が売りとは聞いとったがのぅ…

ウルティマ・オンラインのロード・ブリティッシュ暗殺事件。正確には犯行に使われた魔法はファイアウォール。

強そうな剣を拾ったんじゃが、呪われておっての。
危ないから誰も手の届かん所に捨ててきたんじゃ。
あんな寒いところなんぞ二度と行きたくないわい

小説「エルリックサーガ」? World of WarcraftのFrostmourne?

ワシの若い頃に毒薬を飲むのが流行ってのぅ。
いやいや、度胸試しではないんじゃ。
カルマを下げるためなんじゃ

ザナドゥのブラックポーション

ただのジジイだと思ったら神様だった…
そんな経験はあるかの?
まあ、あっても困るんじゃがの

ルナティックドーンのイモータル?ドラゴンランスのフィズバン?

FINISH HIM! 言ってみたかっただけじゃ
気にせんでくれ

モータルコンバット

ムーンストーンを知っておるか?
長いこと探しておるんじゃが見つかる気がせんわい

ブラックオニキス3

この間、冒険小説を買ったんじゃが
表紙に黒幕の名前が描かれておってガッカリじゃ。
黒幕の名前はテラリ…忘れてしもうたわい

覇邪の封印、パッケージのイラストがラスボスの「テラリン」だった

アワワ! アワワ! 母さん乗って!
…知らんのか?有名なおまじないじゃぞ?

Wizardry #4に登場する敵の台詞「泡! 泡! 母さんの手!」

倉庫の奥から古い本が見つかったんじゃ。
なになに…【よくわかる古代魔法】…?
第一章は…カ…ティ…なんて読むんじゃろう?

呪文カティノはウィザードリィの#1~#5ではメイジが覚える初歩の呪文。
また、「よくわかる現代魔法」というライトノベルも存在する。

勝手に他人の日記を読んだりせんようにな。
何が起こるか分からんからのぅ。
後悔先に立たずじゃ。


野球という遊びを知っとるか?
棒と球と呪文を使って相手チームと戦うんじゃ。
全員死んだらゲームセットじゃよ。

ウィザードリィの派生ジョークゲーム「ウィズボール

ワシはエンシェントマジックの使い手なんじゃよ!
くらえ…マ…マ…シリト?
なんか違う気がするぞい

マハリトはウィザードリィの#1~#5に登場するグループ対象の火炎攻撃呪文。あるいはマシリトはドクタースランプに登場するキャラクター。

マト…いや、ツルハシがあったら
迷宮探索も楽になるんじゃなかろうか?
まあ、そんなモン無いんじゃがの。

ドルアーガの塔。壁を破壊できるアイテムであるカッパーマトック、シルバーマトック、ゴールドマトックが攻略上重要なアイテムだった。

赤いアレか?
もちろん持っとるよ。古いのも新しいのもな。

D&Dの「赤箱」?

この間、花屋に言ったんじゃよ。
そしたら蓮の花が売っとってのぅ。
えらく高い値段にびっくりじゃ。

マジック・ザ・ギャザリングのブラックロータス?

モンスターが律儀に二列縦隊を作るかとな?
狭い通路ならあるかもしれんが…

ロマサガ?

左利きだったり右利きになったり
あの人も大変じゃのぅ…

ゼルダシリーズのリンク?

ダンジョン攻略には水と食料が必須じゃ!
無くなったらモンスターの肉でも食っとれ。
…なんてな、冗談じゃよ。

ダンジョンマスター

昔は吟遊詩人と共に冒険するのが流行ったのぅ。
ヤツらはああ見えて結構丈夫じゃった。
よく混乱して殴られたもんじゃよ。

バーズテイル

ワシは寒いのが苦手なんじゃよ。
どうにかならんもんか?
【永遠の夏の魔法】とか無いのか?

バーズテイルの「永遠の冬の魔法」

旦那に火をつけてモンスターに突っ込ませる
恐ろしい鬼嫁がいるそうじゃ。
よその国では普通らしいがのう…

ドルアーガの塔 リターン・オブ・イシター。カイがギルにヒートボディを掛けて戦う戦術が効果的な戦法だった。

カリグラーゼ下水道に行きたいなら
英雄の集う広場にいる門番に聞くとええ。
酒場のワインセラーからは行けんからな!

バーズテイル?

あちこちに女を作っとる赤毛の剣士がおるそうじゃ。
相手のハートを体当たりで掴むらしいぞい。
ワシは心の壁を崩す相棒が欲しいのぅ…

イース主人公アドルとその相棒ドギ

ファンブル…
恐ろしい言葉じゃ…

大失敗。TRPGや一部のコンピュータRPGなどで使われる。通常の失敗と異なり、より厄介な出来事が起きる(例:他人を攻撃しようとして自分や仲間に攻撃が当たってしまう)。

英雄の集う広場に肉屋がおるのを知っとるか?
あいつは悪い癖があってのう。
扉を開けるたびに【新鮮な肉!】と叫ぶんじゃよ…

ディアブロ1のブッチャー。扉あけたら「Ah! Fresh meat!」と叫んで走ってくる。

呪われてしまったじゃと?
クレンジングオイルでも使ったらどうじゃ?
まあ、そんなモン無いんじゃがの。

ウィザードリィ#4では呪いを解くアイテムとしてクレンジングオイルが登場する

昔やった仕事での、ニンニクやらトリカブトを
持ってくるように言われたことがあるんじゃ。
面倒くさいから途中でやめたんじゃがの。

ファミコン版マイトアンドマジック?

死んでから20年ぐらい経ってから蘇生されたら
寿命が延びる夢を見たんじゃ。
もう一度同じことをしたら不老不死になったんじゃ。

ソーサリアン、蘇生時に一定の手順を踏むと不老不死に

パスワードが120文字なんて無理じゃ…
無理じゃったんじゃよ…

ファミコン版覇邪の封印

ワシがスケルトンに似ているじゃと?
な、なんと失礼なヤツじゃ!
109枚目の石版を見つけたぐらいビックリじゃ!

ラストハルマゲドン

カリフラワーだと思ったらモンスターだった…
そんな経験あるかの?
まあ、あんな大きなカリフラワーを見たことないがの。

ダンジョンマスターのスクリーマー

【ああああ】とか【そうこ】とか名乗っとる奴がおるが、
ありゃ本名なのか?偽名なのか?
【しょうた】ってのも見かけたのぅ。

一般的なレトロゲームネタ及び「勇者のくせになまいきだ。」ネタ
特にWizardryでは、キャラクター名を決めたあとにボーナスポイントが決定する作品において、
適当な名前をつけ、高BPを引いてキャラを作った後改名するということが行われた。
また、アイテムの保管(及び鑑定)のみをするキャラには「そうこ」等の名がよくつけられた。

ネクロマンサーに会ったなら狭い通路に誘い込め。
手下のスケルトンに囲まれて動けなくなるからの。
まあ、そんなヤツおらんのじゃがのう。


古いものが好きでのぅ。
商売にしてしまったわい。

古いもの=レトロゲーム。

酒場の娘 マリー


犯罪者の人ってどうなるんですかね?
スラムでひっそり幕を閉じるんですかね?

ブロントネタ

この間食い逃げされちゃったんです…
そこに居たのに居なかったんです!
居なくなるとき「ドロンでござる」とか言っていたような。

ブロントネタ

マイゾーグさんってすごく強いんです!
ガーゴイルをパンチで一撃ですよ!
私だったら指先ひとつでダウンですけどね!

北斗の拳

ダンジョンで拾ったらうれしいものですか?
うーん…そうだなー…
?ぶき】が出るといいですねー。

原作ウィザードリィで登場する最強武器の村正と手裏剣の未鑑定名。
作品によっては未鑑定名が「?ぶき」でないものもある。

秘匿の決戦場【審美】

秘匿の決戦場【審美】に登場するモンスター、アンディ・ジャン・キースは、現代アートで知られるアンディ・ウォーホルジャン=ミシェルキース・ヘリングがモデルになっているものと思われる。

旧地下水路 地下2階への通路の問題文

 旧地下水路の地下2階への通路の決戦場に入るためのリドルの問題文に登場する人物は、いずれもウィザードリィ5にNPCとして登場している。

  • おサルのマイト
    マイティヨグ。冒険を進める上で必要になる氷のフェリーを所有していた人物であったが、イビルアイズという人物に巨大な白いサルの姿に変えられている。
  • アヒルのパーク
    スパークのアヒル。ブッバの健康温泉にいるしゃべるアヒル。なお、問題文にある「オモチャ」とは、ゴムのアヒルと呼ばれるアイテムで、これを装備しているとキャラクターが溺死しなくなる。このゴムのアヒルをスナッチという盗賊に奪われており、これを取り戻すように冒険者に依頼する。
  • どこかの王子
    マッドストンパー。イビルアイズによって巨大な足の化け物に姿を変えられた人物。また、常に足の痒みに悩まされていて、イビルアイズから痒みを我慢できれば元の姿に戻すといわれているが、我慢できずに痒みをまぎらわせるために足を踏み鳴らしている。なお、「王子」は本人による自称で、ゲーム中でその真偽は確認できない。

「使用後トレード不可」属性のアイテムの背景

武具に付加された本来の能力よりも強い能力を付加されているものは太古に廃れてしまった魔法生成によるもので、それは自らの所有者を限定するため持ち主以外では使えなくなる、という設定です。


NGワード

このゲームでは特定の単語をチャットで使用できないようになっており、チャットでその単語を発言しても「*******」という伏字に置き換えられてしまう。
機械的に単語をフィルタリングしているため、意図せず発言が伏字になることもある。
同じ単語がカタカナならOKでひらがなだとダメといったケースもあり、現状は杜撰である。

NGワードリスト

卑語につき注意




コメント


  • 「他人の日記」はクトゥルフネタでしょうか?あのシリーズの日記は読むとだいたい発狂しますw --- (2011/10/25 07:24:50)
  • 古物商に未掲載のものがありましたので「ネクロマンサーに会ったなら狭い通路に誘い込め。 手下のスケルトンに囲まれて動けなくなるからの。 まあ、そんなヤツおらんのじゃがのう。」(ネクロマンサー、スケルトン共に赤字でした) --- (2011/10/25 08:03:05)
  • NGワード:びっこ --- (2011/10/25 17:11:05)
  • NGワード:ニガー --- (2011/10/27 10:30:45)
  • 「酒場のワインセラーから下水道」はFCソフトのダークロードじゃないでしょうか。序盤のクエストに古いワインセラー掃除から事故に巻き込まれ下水道を抜けて帰還するシナリオがあります。 --- (2011/10/28 00:19:17)
  • 「ネクロマンサーに会ったなら狭い通路に誘い込め。」はPCゲーム「ディアブロ2」のネクロマンサーかも…スケルトンで攻撃することができるし。 --- (2011/12/09 21:28:47)
  • [ --- (2012/04/12 02:12:29)
  • 「他人の日記」は船長(#6)か、ホークウィンド(#4)か、アラビク(#4)か・・・ --- Haze (2012/04/12 02:15:26)
  • ワインセラーはYS2のファクトの神殿への入り口かも --- Haze (2012/04/12 02:16:51)
  • 3つの石版の項ですが、封印開放時の文章がOPの歌詞ですねぇ --- (2012/04/19 08:50:11)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2014-04-23 15:28:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード