速成講座

初心者むけのサクサクすすめるWizOn講座


はじめに

このページでは初心者が挫折しないよう、とことん楽にゲームを進める方法を書くページである。
この方が楽じゃね?と思った人は適宜編集で手を加えてくれると嬉しい


種族、職業、アライメント、BP

最初に悩むのがこれである。結論を言うと
種族     人間 男
職業     戦士
アライメント 混沌
転職を前提にした斧戦士で物語を進めるのでこれで良い
BPは気が済むまで回す。1~60ポイントの範囲で出る、少し頑張れば(10分くらい?)12くらいは出ると思う。8とかでも十分といえば十分です。
各ステータスに最大10ポイントまで振り分けができるが戦士に重要なステータスはVIT、STR。
ソロでもPTでも死んでしまうと進行のさまたげになるので防御力の元であるVITに全て振るのがおすすめ


スキル構成 

いろいろ試してみたい気持ちもわかりますが戦士に重要なスキルはディフェンドスタンスとヘッドバッシュです。
ディフェンドスタンスは防御力を上げ、ヘッドバッシュは敵の攻撃力を下げます。
二つを組み合わせることで今後いかなる敵の物理ダメージも大幅に減らせる事のできる強力なスキルですので最優先で取りましょう
魔法攻撃?天敵になりますので逃げましょう。幸いあまり使ってくる敵はいません
レベル17までに他を無視してこれを優先していればディフェンドスタンスLv7、ヘッドバッシュLv6になるはずです。
戦士最大の強みといっても過言ではないスキルですので最優先で鍛えるようにお願いします。


装備

詳しくは後述しますが斧を主力とした戦士ですので常時重量過多は免れません。
最終的には他職の数倍の防御力、安定した攻撃能力を備えた強力なキャラクターになる事は保障します
SR2でバトルアックス、SR3でヘビーアックスが使用できるようになるので露天等で購入できるなら購入すると楽になります


カリグラーゼ下水道 

ダンジョンの詳しい攻略は今後も←の一覧からご覧下さい
ここをクリアすればSR2に上がります、頑張りましょう!


自由市場

無事にソウルランク2になりましたか?
噴水のある町の中心とは別に自由市場と呼ばれる場所があります。探してみましょう。
そこには今後の主力となるブロンズシリーズの防具が販売されています。
お金がたりない?新たに解放されたダンジョン、カオカ・パラージ遺跡でお金を稼ぎましょう!


カオカ・パラージ遺跡~バトルアックス入手~ 

ここから敵の攻撃に加えPKも増えてきます。幸い殺されてもSR2までの装備は奪われる事はないので大丈夫でしょう。
ここでの目的はクリアは勿論のこと、バトルアックス、ブロンズシリーズの入手も含まれます
町の酒場にいるスタークさんから受けられるクエスト、「清純のブローチ」の成功報酬にはバトルアックスがあるのです
ここでクリアして斧戦士への一歩を踏み出しましょう!
また、酒場ではステータスUPのご飯も販売していますので余裕があるなら食べておきましょう


デルティス大蔵室、黄龍の神殿

クリアとレベル上げ、資金稼ぎが目的です。
詳しくは別ページを参照してください
ここをクリアする頃にはソウルランクも3になるはず。
敵も強くなっています。PTプレイやユニオンに入って助けてもらうのもありでしょう。


SR3~鍛練の始まり~ 

無事にソウルランク3になり鍛練ができるようになりましたか?
しかし鍛練は非常にお金がかかります。それに失敗すると装備も消えてしまいます!
お店で売っているブロンズシリーズ等を二個用意して慎重に鍛練していけば失敗したときもとりあえず素寒貧の危険性は回避できるでしょう
目指す目標としては+4辺りが妥当です。最大+10までできますがそこまでやれとはいいません。
  1. 1、+2装備が軽くなる、耐久が少し上がる
  2. 3、上記の効果に加え防御が少し上がる
  3. 4、上記に加えさらに防御が上がる、以下同文


チコル城址~マッコイ~ 

とうとうチコル城です。ここでみんなもっているヘビーアックス。通称マッコイが手に入りますよ!
SR3装備ですのでPKに取られる危険性があります。気をつけましょう。
レベル9から自由市場のマッコイさんからクエストを受けられますので手に入れましょう
詳しくは稼ぎのページ等を参照


アリア川~今後

もうここまでくれば初心者ではありませんので最後に。
ひたすら鍛練を続け装備を全身+5なんかにするのもいいでしょう。
修行を続けてソウルランクを上げ続けるのもいいことです。
ユニオンに入っているのならそろそろ後輩を助けるのも考えられる時期かもしれません。
稼ぎのページや他のページを見てこれから何をするか決めるのはあなた次第です。


余談、転職

さらに戦士として生きるのであれば転職も考えた方がいいですね!
転職には二つのパターンがあります。
高いBPに恵まれた者は新規キャラクターを作成しにくい(また高BPがでるとは限らない)ので戦士→他職→戦士のルート
低いBPに愛された者は新規キャラクターを作って転職。他職→戦士のルート
現在転職のために必要なルーンストーンは寺院でたま~にドロップします。お金で買った方が早いですね。
スキル継承でおすすめなのはプリーストスキルです。ヒール搭載戦士の生存能力は全キャラクター随一です。
シーフからドロップアップを継承してウハウハを夢見るのもいいでしょう。ただしLUKにも+10振らないといけないので難易度高めです
メイジからバインドを継承すればお手軽殺人ができます。どうなってんだこのゲーム・・・
さらにソウルランクが上がっていけば様々な職から継承したスキルを生かしたコンボのようなものもわかってくるでしょう。

  • 最終更新:2011-12-02 09:56:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード