死亡・蘇生・ロスト


プレイヤーキャラクターはHPが0になると死亡し、魂の状態になります。
この状態では、生きているほかのプレイヤーとの通常会話、戦闘、大部分のNPCとの接触ができなくなります。
魂の状態では行動に制限が設けられ、移動しかおこなうことができません。
また、死亡したエリア内のみ移動が可能で、ほかのエリアへは行くことができません。

魂状態

死亡したキャラクターは、自分の死体がある場所で魂状態となります。
魂状態となると他の生きているキャラクターやモンスターは見えなくなり、通常チャットによる会話も行えなくなります(パーティチャットなどでの会話は生死に関係なく行うことができます)。
一方で同じ魂状態の他のキャラクターの姿を見ることができるほか、魂状態でしか接触できないNPCも存在します。また、ソウルマテリアルを拾うこともあります。
 魂状態のキャラクターにはODは存在しません。そのためダッシュを無制限に行うことができます。ただし魂状態のキャラクターが移動しても死体は移動せず、ダンジョンの外に出ることもできません。

復活場所

魂の状態で、「守護者の像に触れる」「蘇生魔法をかけてもらう」「クォバティ寺院の僧侶に話しかける」ことによって、蘇生するのに必要な「魂の天秤」を呼び出すことができます。
ダンジョン内に存在する「守護者の像」は生きているときに予め触れて炎を灯しておかなければなりません。
死亡している自分のキャラクターを調べることで最後に調べた「守護者の像」まで瞬時に移動することもできます。
しかし、ペナルティとして装備品の耐久度が減少し、30秒間守護者の像を利用することができなくなります。

魂の天秤

魂の天秤を呼び出すと、キャラクターのレベルや魂の状態に応じて蘇生率が表示されます。
「蘇生する」ボタンを押すと、表示された確率で蘇生への挑戦が開始されます。
表示された確率で蘇生に挑戦したくない場合は、所持品や所持金を捧げることで蘇生率の上昇を狙うこともできます。

クォパティ寺院での蘇生

ダンジョン内で死亡した場合、クォパティ寺院で蘇生するためには死亡したキャラクターの死体を他の生存しているキャラクターに街まで運んでもらう必要があります。
生存しているキャラクターは、死亡したキャラクターの遺体を右クリックして回収することができます(オプションで自分の死体の回収が許可されている必要があります)。
クォパティ寺院での蘇生は基本的に有料ですが、非常に大きな蘇生率ボーナスがあります。
無料で蘇生してもらうことも可能ですが、その場合はボーナスはなく、守護者の像での蘇生と同じ蘇生率になります。

蘇生に失敗すると・・・

蘇生に失敗すると「灰」の状態となります。
(現時点では「灰」状態になることによりペナルティは確認されていません、単純に復活チャンスは2回あると考えればいい?)
この「灰」の状態ではもう一度蘇生を試みることが可能です。
しかし「灰」の状態で蘇生に失敗してしまった場合、そのキャラクターはロストしてしまい、二度と復活できません。

ロスト

ロスト状態となったキャラクターは文字通り、失われてしまいます(キャラクター選択画面のキャラクターがいた場所には代わりに墓石が現れます)。
このとき、そのキャラクターが持っているアイテムは課金アイテムも含めてすべて失われます。

ウォーカー

ダンジョン内には、魂を浄化してしまうモンスター「ウォーカー」が存在します。
魂状態の時のみ現れ、触れられてしまうと魂は死体の位置に戻されたうえ蘇生率が一定率低下してしまいます。

ログアウトに関して注意

魂状態でログアウトすると遺体はそのままダンジョン内に残る。
アイテムを全部奪われる可能性が高いので、必ず復活して街に帰ってからログアウトしましょう。
また魂状態を放置していると、画面左上にある魂が時間経過と共にどんどん減って行く。(ログアウトしていても)
10個失うと強制的に灰状態になり、更に灰状態から魂10個を失うとロストになるとのこと。
死んだまま放置は絶対にやめましょう。
現在街中での死亡放置は不明です。検証お願いします。

ハロウィンの飴を舐めて死んだ状態で、広場に2日ほど放置しましたが、魂は1つも減りませんでした。
20時間ログアウト→4時間別キャラで遊ぶ→20時間ログアウト→6時間別キャラで遊ぶ→今ここ
町は露店や赤ネーム消しのために放置している人が多いと予想されるので、そういう人がPK、PKKされロストしないようにされてるのかと。

緊急メンテナンスなど

「魂状態だった冒険者」の死体や荷物、灰は
該当冒険者がゲームにログインするまでは表示されません。
ログインをすると死体や荷物、灰も表示されるようになりますので、
ログイン後は、お早めに蘇生を試みていただけますようお願いいたします。

蘇生率

SR1Lv7以下につき100%で保護
SR2以降Lv8で蘇生率99%、+Lv1につき蘇生率-1%
SR5ボーナス+3%、SR9ボーナス+2%
祝福装備1箇所+2%、2箇所+5%、3箇所+7%、4箇所+8%、5箇所+?%

クォパティ寺院で有料(Lv*50G?)(灰からの蘇生金額は不明)復活+110%
ディメント褒章+10%
ウォーカーに捕まる-10%

天秤値
☆+0%(5個でも0%)
★+1%(5個で+5%)
★★+3%(2個で+7%、3個+10%、4個+14%、5個+17%)
★★★+5%(5個で25%)
★★★★+6%(2個で13%、3個で+19%、4個で+26%、5個で+32%)
★★★★★+8%
??????+10%
★★★★★★★★★★+50%

ゴールドを天秤に乗せると蘇生率が加算される
1,000G+1%
5,001G+2%
10,000G+3%
33,334G+4%
66,667G+5%
100,000G+6%
250,001G+7%
??????G+?%

天秤値別アイテム一覧(暫定)


カボチャキャンディ あやしいキャンディ トラップメイカー トークリング作成キット 深層域の地図2

手打ち花火 カボチャファイアー 蛇キャンディ 目玉ケーキ 精霊の種 冒険者の遺体
毒消しの薬 きつけ薬 特効薬 簡易キャンプ キャンプ トレジャーインスペクション

★★
特別なトンガリ帽子 腐ったカボチャの帽子 マッコイのベルト 翠玉のベルト 
ヒールポーション SR4Normal防具 Poor武器 模造クラーケンコイン

★★★
魂の大メダル 防具鍛錬石Lv1 武器鍛錬石Lv1 SR3Normal武器盾

★★★★
輝きの大メダル 防具鍛錬石Lv2 武器鍛錬石Lv2 冒険者バッグ【中】 祝福防具 SR3Good武器ベルト ヘビィアクス+5

★★★★★
救いの手の大メダル 湧水のペンダント 

??????
アヌビスの供物(課金アイテム)

★★★★★★★★★★
パンプキンポップ

参考案


コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2011-11-02 01:44:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード